SSブログ

じつはBBも [皮膚トラブル]

かけふのほっぺが化膿疹だらけで、BBが一方的に噛んでるように

思いがちですが、ふたりは‘じゃれあってる’つもりのようで、

実はBBにも傷はけっこうできています。

獣医さんに「からだのあちこちにかさぶたができてるよ」と言われました。

でもBちゃんにはブツブツできないんですよね~。

ほんまやね、なんでやろね?

 

ところで昨日もらったフィラリアの薬はシステックというんですが、

フィラリア予防と同時にノミ対策もできるんだそう。

うちはもともとフィラリアはミルベマイシン(飲み薬)、ノミダニはフロントラインプラス

と2種類使っていたんです。呉に引っ越してきて、今の獣医さんにかかって

初めて一石二鳥の薬があるのを知りました。

システックは1錠で体重15キロ分だそうです。だからかけふとBBで半分こすれば

安くすむということですすめてくださいました。

たしかに今までの2種類処方より半額ちかくになりました。

効き目はどっちがいいんでしょうね?獣医さんははっきりそのへんは

言わなかったんですけどね…

かけちゃんのブツブツも予防できたらよかったのにね…

      明日(5日)の分を書いちゃいましたよろしければぽちっしてください。


2007-09-04 22:51  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

Ete

あちょうさん おはようです*

かけふ君 アカルス結果でましたか?
ほっぺたの ぶつぶつ痛いの?痒いの?
化膿疹って引っかかれたりしてバイキンが
入らなければ 出来ない湿疹なのかなぁ・・・
ぷぅも 時々 赤くてこんもりしたニキビみたいなの
出来るんだけどな・・・
BB君も傷つくってるんやね○o。.
我が家の子達も あちこち傷まみれで
湿疹なのか傷なのか 区別がつきにくい.。o○

かけふ君 抗生剤だけで ぶつぶつ治まるの?
ぷぅは抗生剤と抗ヒスタミン剤とステロイド剤です・・
土曜日に眼の経過で病院行った時に 皮膚も診てもらったんですが
結構 ぶつぶつ出てるんですよね○o。.
けど シャンプー変えてから痒みがマシなんで
今回ステロイドはナシです・・・
そしたら やはり 引くのが遅いんですよね○o。. はぁ○o。.

そんな いいのがあるんですね?!
システックですか・・・ 今度 先生に聞いてみようと思います!
我が家はイベルメック(フィラリア)とフロントライン(ノミ)です・・
フィラリアは 病院で購入してますが
フロントラインはネットで購入しています(安いので)
by Ete (2007-09-05 10:57) 

花火

えらいことになってますね・・・・
かゆいのかな?痛いのかな?
早く治るといいね
かけふくんは、皮膚が弱いんかな?
BBくんも、傷あるんですね
気がつかないくらいでも、二人で
遊んでる時は、結構やりあってるって
わけなんですね~
うちも、コロもひまわりもお互いに
小さな傷作ってますね^_^;
気がつかず直ってることもあるみたいだけど
ほんと、バトルもいいけど怪我には
気をつけないとですね~
by 花火 (2007-09-06 02:50) 

あちょう

いつもご来場くださりありがとうございます!

<Eteさんへ>
ステロイドももらったんですが、かゆみが酷くなければ飲まずに
抗生剤だけで様子みていいですと言われて、今回はステロイドなしで
やってみています。確かに、ステロイド飲むとすぐおさまるんですけどね。
よく「ホットスポッツ」って言いますよね?にきびみたいなブツブツ。
あれは「化膿疹」とは違うものなんでしょうかね?
気温と湿度が上がってきたらパグにはよく出るからホットスポッツ言う
みたいなんですけど、全身にできるのは違うらしいし…
ようわからんのですが、赤いってことは炎症起こしてるってことやから
ばい菌が入ってるってことなんじゃないのかなぁ?
それで抗生剤が効くんでしょうけど…
子パグちゃん達もいっぱい傷(ブツブツ?)できてるんですね。
傷やったらいつかは治るけど、ブツブツは経過が長いからねぇ…
ぷぅちゃんはあんまし水飲まないって書いてましたよね?
うちのかけふもあんまり飲みません。
冬なんか全然飲まないです。フードに混ぜてる分だけ。
BBはむっちゃ飲むんです。
そのへんの差が‘新陳代謝’に関わっててかけふは皮膚が弱いんですかね?

<花火さんへ>
コロちゃん、ひまちゃんも傷作ってますか。
あ~ほんならBBもまだまだ噛むんやねぇ…
1歳くらいになったらおとなしくなって噛まなくなるんじゃ、と
淡い期待を寄せてたんですけどね…
かけふは血が出てる時は痛いみたいです。
今はなおりかけでかゆいらしいです。なぜてあげると押しつけてきます。
皮膚が弱いんでしょうねぇ。不憫でねぇ…
これでもぎっくり腰になるまではブツブツも無縁で毛もふさふさやったんですよ。

これからもちょくちょくいらしてくださいね!
by あちょう (2007-09-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ブツブツ悪化!困ったもんだ ブログトップ