SSブログ

BBの術後 [病院]

昨日去勢手術を受けたBBは夕方には帰ってきました。

病院へ迎えに行くと「さっきまでヘコんでたのに」と先生がびっくりされるほど

あちょうに跳びつき、お腹を見せてゴロゴロ転がって歓迎してくれました。

帰宅後もゴロゴロやってます。

「嫌なこと、痛いことはすぐ忘れてくれる明るい性格ですね」とほめて(?)もらいました!

かけふを手術した時は病院に一泊したんですが、ケージから怯えて出てこないし、

抱っこする時に患部に手が当たると「キャン!」と泣いたり、

帰宅後は椅子の下にかくれてじと~っとうらめしそうにこっちを見て半日は近づいて

くれなかったんですが、BBはどんどん甘えて膝にも乗ってくるし

動き回っていました。性格がぜんぜん違うんですね。

わかっていても驚きました。

ごはんも当然のようにガッついています。

さすがに夜になると爆睡し出しますが、ホッとしました。

いつもと違ってちょっと力が無い表情で、痛そうな感じはします。

こちらは今日のBB。すっかり普段っぽいです。

でも3日間は患部なめ禁止。絆創膏が気になるみたいですが。

手術の方ですが、じつはBBは片タマだったんです…

一個しか入ってなくて、もう一個は疑わしき組織がへそ横にあったんで一応取って

もらったんですが、はっきりタマかどうか判明しませんでした

まれに片タマが骨盤内に入ってる子がいて、そのままにしてるとホルモンは出るので

発情はするんだそうです。

ただ、体温にあたためられたタマは精子を作る機能が失われるので

子作りはできないんだそうです。

でも…発情で悩むのはかわいそうだし、骨盤内に置いたままのタマ組織はガン化する

こともあるそう…。

へそ横から取った組織が‘タマになるはずだった’組織だったらいいんですけどね…。

獣医さんは「脂肪腫ってことはよくあるけど、今回取ったのはそれとも違うから、

たぶんタマになり損ねたモノと思うけどね」とのこと。

そう信じたいです。

BBの不在中探し疲れたかけふは夕方は熟睡

ね、眠たそう…

あんなに探してたんやから、もっと喜んだらいいのにねぇ

 Bちゃんお疲れさ~ん、のぽちっお願いします。


2007-10-02 15:06  nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

まぁみぃ

BBくん、無事に手術が終わってよかった~!!
もう1個の、タマだといいですね・・・。そうじゃないといつ腫瘍になるのかとか不安ですものね・・・。

ハップ臭、大丈夫でした!むしろあの臭いにウハウハしてました(苦笑)
毎日できるんですね~。ウチも毎日してみようかな・・・
ブツブツ、背中だけだったのがお腹のほうまで広がっちゃって、どうしましょってカンジです(涙)

Gのオレンジのウサギ、優勝しちゃいましたね・・・
ビックカメラの優勝セールが楽しみです(コラ!!)
そごうも行かねば・・・(オイ!!!)
by まぁみぃ (2007-10-03 01:10) 

うめ

Bちゃんの手術が無事に終わりよかったですね(^^

片タマ…タマ組織がガン化…そういうこともあるんですね…
タマであることを祈ってます(_ _)

かけちゃんは探しつかれて寝るほど、Bちゃん大好きなんですね~
by うめ (2007-10-03 07:36) 

あちょう

<まぁみぃさんへ>
ありがとうございます。
ジロちゃん、お腹まで広がっていますか!
かわいそうやなあ…( :_; )
強烈な臭いが好きなんですか!?
ちょっとでもハップが効いてくれたらいいんですけどね…

セリーグのことは遠い外国の話のようで、かけちゃんちには関係ない話ですね。   ( T-T )
屈辱です…
by あちょう (2007-10-03 09:55) 

あちょう

<うめさんへ>
ありがとうございます。
こんなに‘タマであることを’祈ることって人生の中で他にないですよっていうくらい祈ってます。
一緒にいてるといつの間にか好きになってるのか、
空気のような存在でいないとさみしいのか…
そしたら普段からもっと仲良くしてほしいものですが。
by あちょう (2007-10-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
BBの手術階段 ブログトップ