SSブログ

階段 [散歩]

今日もBBは階段が下りられません。かけふが誘導しても一歩も動けず。

いつもよりキリッとしてるかけふです。

駆け下ります。

ちょいイラのかけふ。

ふたりとも集中力が欠けてきました。

かけちゃん、全然関係ないもの見てるやんっ。

よく下の子は上の子を見て真似して、なんでも早くマスターすると言うんですけどね…

 

どこでも農家はこうしてるのかもしれませんが、私たちは呉に来て初めて見ました

たまねぎが軒先に干してあるんです

「食べ物やないんやろ」と素っ気ないかけふの表情です

そうやで、犬はたまねぎアカンねんで。

このへんの家は山の上に畑を持ってるところが多く、うちの大家さんも

たまねぎ、なす、トマト、きゅうり、大根、じゃが芋、枝豆、ネーブルオレンジ…などを

作ってはって、ちょくちょくおすそわけ頂くんですよ  うれしいです

たまねぎはこうやって干しておくと6,7月に収穫して10月いっぱいくらいまでもつそうです。

都会育ちの者から見ると魔除けのにんにくみたいで不思議な光景でした^^

 

  BBは傷も気にせず走り回っています。励ましのお言葉ありがとうございます!

       今日も一ぽちっお願いします。

 


2007-10-03 10:42  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

まぁみぃ

おにいちゃん~~っ!!
ちゃんとお兄ちゃんが教えてあげてえらいです! 飽きっぽそうですが(苦笑)
ジロもいくらお姉さん代わりのパグちゃんが教えても9ヶ月くらいまで階段降りれなかったから、気長~にね!!
たまねぎとか柿とか、大根とか、農家の家って色々干してありますよね~。それを気軽にホィってくれるんですよね~。農家尊敬!!
ウチの周りは畑がほとんどないのですが、唯一隣の家が持ってるのでおすそわけ戴きます。買ったものとまた違う味がするんですよね♪
by まぁみぃ (2007-10-04 00:51) 

あちょう

<まぁみぃさんへ>
パグちゃんによって階段が下りられるかどうか違うんですね~
ジロちゃんは1歳までには下りられるようになったんだぁ。
BBにも頑張ってマスターしてもらお。

前に聞いたことがあるんですが、農家では出荷用と自分ち用とは別に作るんですってね。自分ち用は農薬を減らしてたり、品種自体を変えてたりするそうですよ。
うちの大家さんはオール自分ち用。本業は年金受給者です。
ある程度の農薬は使ってるみたいですけど
味はほんとにおいしいです!トマトも味濃いです。
80歳超えて山の上の段々畑を管理するのは大変みたいです。

いつもコメントありがとうございます~♪
by あちょう (2007-10-04 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
BBの術後水飲み ブログトップ