SSブログ

冬布団 [グッズ]

朝晩冷え込んできましたね。

ハム坊やは仕事にパッチを穿いて行くようになりましたよ。

          注)パッチ=大阪弁でズボン下のこと。朝鮮語「パジ」(ズボン)がなまった。

かけBは1階で寝ています。ベッドはクレートです。

クッションとフリースを入れていたのですが、最近の寒さにこれでは足らないということで

冬布団を準備しました。

できたてほやほやの布団を背にポーズ

やっぱり冬は羽毛布団じゃなきゃね。

そう、そうですよ。ユニクロのダウンジャケットです。

 袖を落として前身頃と後身頃に分解

切り口からわさわさと羽根がとび出すので、ハギレでくるみました。

畳っぽいハギレですけど…

去年は着なくなったダウンジャケットをそのままかけふに使わせてたんです。

ぽかぽかでかなり気に入ってました。

今年はふたり分に。

袖の部分は壁のように側面に付けました。

この写真は下の布団がキルティングのカバーを被せた‘体温で発熱するマット’を

敷いてあるんですが、それをダウンジャケットの身頃と交換します。

袖の側壁はひとり分しか作れませんので、寒がりのかけふのクレートに

付けました。この上から毛布を掛けます。

朝起きたら、羽毛布団がほかほかしていて「あぁ、ここで寝てたんやねぇ。」

「寒い思いせずにすんだんやねぇ。」と安心するのでした

作業後はとび出した羽根がえらいことになってて、掃除が大変でした

掃除機の出す風が壁に跳ね返って、羽根が舞ってしまうんです

ジャケットにはさみを入れる時は既製品を破壊する気持ちよさがありました~

 

 広島市内の引っ越し先候補が2軒あります!どちらにするかでしばらく悩みそう

        です。職場に近くなってしかもどちらも今の家より家賃が安い。

        戸建(4~5DK)で7万ですからっ!東京じゃワンルーム、

        大阪じゃ2DKがいいとこでしょう?ま、そのぶん不便&給料も安いけどね~♪

  呉の水道料金は大阪市や板橋区に比べて1~2割高です。

        広島市はどうなんだろう?

        ランキングに参加しています。‘パグ’ボタンぽちっと押していただければ

        うれしいです。‘広島ブログ’もついでにぽちりんこお願いします。

        


2007-11-04 12:50  nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

セザール

我が家の方(関東)も寒くなってきました。
お手製の羽毛布団、いいなぁ。
ぬくぬくのお布団で眠れるなんてシアワセですね。
私もリメイク好きで、簡単な作りの服を作ったりしています。
今度、羽毛布団にもチャレンジしてみたいです。
by セザール (2007-11-04 15:36) 

いまろく

あちょうさんおじゃましま~す♪
お手製の布団すごいですね♪かけふくんとBBくんも愛情いっぱいもらって幸せですね♪私はせいぜい要らないセーターをそのままあげちゃう程度かな・・・。それに比べてかわいそうなリウ・・・せめて柿でもあげよう・・・

野球!私が小学校を卒業した年に阪神が何(十?)年かぶりに優勝し、確かランディ・バースとかが、小学生の私とともにあります♪なので、ちょっと阪神には親近感。
広島!!広島の友達の家に行ったときに、広島球場行きました~!しっかり見れて、よかったです♪今もあの球場かなぁ?もう10年以上前です(^^)広島なんとなく堅実な印象で、広島好きですよ~セでは一番好きかも。

では、またお邪魔します♪
by いまろく (2007-11-04 22:01) 

あちょう

<セザールさんへ>
セザールさん、パグにちわ!!
ご訪問&コメントありがとうございます!
洋服を作ったりされるんですか!?す、すごい。
(当然ですが)体が立体なので難しいですよね~
あちょうのは生で見たらザツで恥ずかしいシロモノです…;_;
ミシンで直線縫いのガーガーですから…

またどうぞいらっしゃってくださいね!
また「くろまめ日記」お邪魔しますね~
by あちょう (2007-11-05 09:14) 

あちょう

<いまろくさんへ>
いまろくさん、いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます!!
リウちゃんは立派な自前の毛皮もあるし、羽毛じゃ暑いかもですよ。
BBでもちょこちょこ外へ出てクールダウンしてますから^^

野球に興味がおありでっ!?
「かけB物語」にはたぶんパグ好きさんしかご訪問ないでしょうけど
野球ネタは反応薄いのでうれしいです~♪
これを機に日ハムもミスタータイガース掛布雅之もファンになっちゃいましょう!^0^

じつは「黒パグリウとのほほん生活」という題を初めて見た時、
中国語の‘六’やな、とピン!ときましたよ~
もしかして在日華人の方が書いてるのかしらん、と思ったんですよ~
またお邪魔しますね!
いまろくさんもまたいらしてください。熱烈歓迎!
by あちょう (2007-11-05 09:25) 

うめ

すごい!!
あちょうさんの手作り布団で
かけちゃんBちゃんは幸せですね。
おまけにリサイクルですよ~
素晴らしいです^^

私はいつも面倒でセーターをそのまま
はなこ小屋にいれていました(--;
by うめ (2007-11-06 15:34) 

あちょう

<うめさんへ>
おぉ~!根強い人気がありますな、セーター。
その方法は考えつかんかったんです、正直言うと。
洗濯しにくそうですしね^0^
ダウンはどうなんだって?人間が着てた時からユニクロものは洗濯機で
洗ってますよ~おしゃれ着用洗剤でドライコースでざぶん!です。
襟袖に液体のカラー用漂白剤を塗っておけば汚れもばっちり!取れます。
おススメですよ~  あ、ユニクロ以外のダウンはやめときましょう。
あくまでも安いユニクロ製だけです。
羽毛が偏ったりすることもなく、うまく洗えますけどね。

コメントありがとうございます!
by あちょう (2007-11-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
秋祭り睡眠時間19時間 ブログトップ