SSブログ

病院に行きました。 [病院]

広島市内に引っ越してきて初めて、獣医さんに行きました。

とりあえずどこがいいのかまったくわからないので

近所にあって、駐車場があるところへ。

 まずはかけふのワクチン。

東京では5種ワクチンを打って「西日本の方だったら7種要るんですけど東京は

5種で充分」と言われていたんですが、こちらの獣医さんも「5種で充分」との

判断でした。山深いところへ行ったりしなければ5種で充分だそうです。

そして、BBは

陰性精巣についての相談を。

「べつにラッコ寝の写真使わんでも…」

以前、いぬのきもち相談室に相談してみたら、男性ホルモンの血液検査をして

片タマがお腹の中に残っているかどうか調べてから開腹手術で除去するように

アドバイスを頂いたのですが…

獣医さんによると、片タマが残っていてもお腹の中にあることでタマが成熟してなくて

ホルモンがほぼ検出できないこともあるそうです。

そうなると、血液検査をしても判断材料とするには乏しくなるそうです。

かといって、いきなり開腹してしまっていいものかどうか…

片タマが残っていなければ(去勢手術の時に取ったへそ横の未分化組織が

タマだったとすれば)、開腹されたBBは痛い思いをしただけになってしまう。

また振り出しに戻った感じです。

とりあえず検査はしてもらうのか、夫婦で迷っています。

あとはぶつぶつの相談です。

目頭のはほぼ消えてきましたが、かわりに鼻の上にまたぶつっとデキモノが。

消えたりするのなら様子見でいいとのことでした。

腫れてかゆくなってきたり、汁が出てきたら抗生剤を使うそうです。

ほっ

そして、これはなんと!

かけふがBBを噛んでできた傷なんです

だいたい、いつもBBが先にかけふにちょっかいを出すんです。

それにかけふが応えて、必要以上の仕返しをします

口のぶるんぶるんになってるところ ↑ を噛んでびよ~んと引っ張るんです

BBが赤ちゃんの頃はかけふの頬が傷だらけでしたが、今はBBに生傷が絶えません。

こちらも様子見。

パグは口周りの皮膚にトラブルが多いので、ひどくならないように様子を見るしか

ないようです。

 ← 寝てます。

家に帰ったら疲れたのか、椅子に座ったあちょうの足元で寝るBB。

そこにかけふもなだれ込み。

医者に行くと疲れるのは人間もわんこも一緒です。

疲れたね~

今日行った獣医さんは説明をよくしてくれました。

短頭種の特徴も踏まえての説明があったので、とりあえずは安心しました。

 

 獣医さん探しというのも難しいですよね。

     知識が豊富で腕がいいというだけでなく、自分と考えが合う先生でないと

     治療方針などなかなか決められませんから。

     アレルギーなどは専門的知識がないと難しいでしょうし、そういうのを考えると

     獣医でも細かく診療科で分けているのは都会に多いんですよね。

     東京か神奈川、大阪や神戸みたいなところが選択肢も多いんですけどね…

  今はかけふのアレルギーも落ち着いているので、

     近所できちんと診てくださるホームドクター的獣医さんが居ると心強いですね。

     今日の獣医さんとの出会いがそうであってほしいです。

     ランキングに参加しています。今日もぽちこんっありがとうございます。

 


2008-01-11 16:02  nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

うめ

片タマ問題難しいですね(--
血液検査で分かれば一番いいですが…
Bちゃんの負担にならない方法で
片タマ問題が解決して欲しいです。

ラッコ寝カワイイですね。
下に肉布団ができあがるんですよね(^m^
うちのはなこも肉布団付きです!

病院お疲れ様です。
by うめ (2008-01-11 17:03) 

かすみ

獣医さん選びは本当に難しいですね。
うちは近くに大きいところ(先生もいっぱいいる)があるので、
ずっとそこで。夜間救急とか対応してるので、安心なんです。

Bちゃん、手術となると本当に考えちゃいますよね。
麻酔とかパグは難しいですしねえ。
いい方法で決着するといいですね。
ラッコ寝Bちゃん、カワイイ!抱きしめたい~~!!

数字入力の下3桁が777でちょっと嬉しい(^^)
by かすみ (2008-01-11 20:27) 

花火

方玉・・・実はたかPもそうなんです
早産だったのでなにもかもが完全に
体ができてなかったので玉も片方なくて
手術しないといけないと思うけど
エコーでは見えなくて、とりあえずあけて
探すって感じになるって言われてつい
踏み切れなくて今にいたります。。。
だから、あちょうさんがすごく悩む気持ちわかります
ほんと考えちゃいますよね(>_<)

BBくん、口噛まれた傷?結構ひどく残ってますね
前は、かけふくんが同じでしたよね
体も同じくらいになって、かけふくんも手加減なしに
なったんかな~
自然と治ってくれるといいね
by 花火 (2008-01-12 03:15) 

Ete

あれもサボテンの一種だったんですね!
母が植物・花大好きな人なので実家にありました!
母が花好き過ぎたせいかワタシは花に興味ないんです凹
けど サボテンとか植物は好きですね*

新しい病院まずまずな感じそうですね!
我が家の掛かり付けの病院は獣医が3~4名居るんですが
院長以外は何故か入れ替わり激しいんですよ○o。.
とても丁寧に診て下さる先生が去年 居なくなったので
とても残念でした凹

BB君の噛まれ傷って 湿疹っぽくも見えますね?!
噛まれている所を見ていなければ「湿疹?」って
勘違いしちゃいそうな・・・
鼻の皺辺りは ぶつぶつよく出ますよね
今 小鉄と ちびが出ています
空気に触れにくい部分なのでカブレやすいんですよね・・

最初のかけふ君の写真 笑顔ですねぇ♪
ワタシはスカート穿かないんですが
穿いたら 入ってくるかもですね.。o○
by Ete (2008-01-12 10:24) 

いまろく

いい病院が見つかってよかったですね♪

リウも月曜に久々に耳のマラセチアで病院行きました。
てきめんに良くなってきています。

にきび(といっていますが、ふきでもの)もよくできます!!
でも、基本的にほったからしです♪

ラッコ写真かわいいですね~温かそう♪
かけちゃん、結構大胆に仕返しするじゃない!?
by いまろく (2008-01-12 17:05) 

ユメノパグ

きちんと話をしてくださる先生でよかったですね♪
こちらでは、意外と獣医さんは多いのですが、
診察時、飼い主が犬を押さえるのが常識なようで。。
東京では、病院のスタッフが押さえてくれたのになぁ~
耳検査等で異常に暴れるパグなので、
いつも特別に他の先生に押さえてもらってます(恥

噛まれ傷痛そうですが、口のぶるんぶるんをびよ~んと引っ張るって!!
想像すると、(^w^) ププッ
ごめんよBB。様子見の間に治っちゃいますように。

では、お仕事がんばって下さいね♪
体第一でね!!
by ユメノパグ (2008-01-13 08:42) 

あちょう

<うめさんへ>
ほんとに難しい問題です。
獣医さんの意見ではほぼ間違いなくタマは残っているはず…と。。。
血液検査をするにしても、最終的には開腹手術をしないといけないのかも。
でも開けて「みつかりませんでした」というのが一番怖いわけで…
いつまでも結論が出なそうです

肉布団がないと上向きはつらいですよねぇ。
かけふはふかふかの布団の上でしかやりません。

コメントありがとうございます!
by あちょう (2008-01-13 09:15) 

あちょう

<かすみさんへ>
大きい病院があれば、そういうところのほうが安心できますね。

なんだか、血液検査しようがしまいが結局は手術って運びになりそうな…
痛い思いもするし、麻酔の負担もあるし、ほんとに困ってます。
考え出すと堂々巡りになるんですよね…

ラッコ寝で熟睡できるのがすごいなぁと感心しています^^

いつもログインして見ているのでピンとこないんですが…
みなさんにコメント出していただく時に番号を入れるんですね。
それで不正な書き込みでないか判断してるみたいなんですが
どういう仕組みなのかよくわかりません^^
あと、いちいち毎回URL入力しないといけないんじゃ?
面倒ですよね。
ご面倒おかけしてます;

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-13 09:21) 

あちょう

<花火さんへ>
そうそう、そうなんですよね。
お腹開けてさっと取れるもんじゃないんですよね。
お腹の中を探って、しかもお腹にとどまっているタマは発達してないから
探すのも容易ではないと思うんですよ。
将来のこと考えると(ガン化しやすいとか)取ってあげないと、と思いますが
全身麻酔するのも怖いし、めっちゃ悩みます。
人間の場合も若いうちに手術したほうがいいとか、あるんでしょうか?

かけふは手加減なしになってます(><)
BBは手加減を覚えて噛んでもかけふには傷が残らないんですよ。
困った兄貴です。
たぶん、BBが大きくなったのが脅威なんでしょうね。

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-01-13 09:29) 

あちょう

<Eteさんへ>
学術的にサボテンの仲間なのかどうかは…よくわかりませんが^^

獣医さんも次々と病院を替わる方が多いと聞きますね。
何人か先生がいてる病院は、やっぱり担当の先生がすべてで
他にいてる先生なんて関係ないですもんね。
担当の先生がいい獣医さんならOKなわけで。
雇われ先生はいずれ替わってしまうのが難点ですね。

今回行った獣医さんはご夫婦で開業されてるようです。
気になったのは、「肥りすぎ」と言われたことです。
ブリーダーさんから、一般の獣医さんはパグの適正体格を知らずに
他の犬種と同じ尺度で体重管理するので信用してはいけないと
言われてたんです。
実際、かけふもBBも肥えてるとは思わないんですよね。
そこがちょい引っ掛かりました。

かけふは最近よく笑ってくれます。
BBが来てから、表情が豊かになったような気がします。

スカートの中、絶対入ってくると思いますよ^^
案外入られるほうも嬉しかったりして^^
ズボンの上から穿いてみてくださいな。

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-13 09:38) 

あちょう

<いまろくさんへ>
とりあえずは今回の獣医さんに通うかな、と思えた感じですね^^
(キビシイ?)

じゃあリウくんは点耳やってるんですか?
かけふの耳が赤くなってきて、耳垢も増えたので洗浄を再開してるんですが
薬が要るのかもなぁ…

かけふは‘癒し犬’じゃなくて‘イヤラシ犬’ですから~
性格がイヤラシイ。

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-01-13 09:42) 

あちょう

<ユメノパグさんへ>
そうそう!広島も看護婦さん居てても押さえてくれないですよ!
たしかに東京では飼い主はそばで見てるだけって病院が多かったですね。

想像すると笑えるんですが、実際見てると悲鳴モノですよ~
めっちゃ引っ張りますからねぇ
かけふってほんとに性格イヤラシイやつですよ~

ありがとうございます。
いきなり休んだので、そのまま辞めてしまうんじゃないかと思われてたみたいで。
昨日出勤したら会う人会う人、「あっ!」って驚いてましたから;

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。