SSブログ

平和を願うパグ、成功を願ってるカープファン… [広島]

午前中、平和記念公園に行ってきました。(→Wikipedia

公園内には原爆死没者慰霊碑や平和記念資料館、原爆ドーム、多くの

慰霊碑などがあり、世界中から観光客が訪れるところです。

 

原爆ドームの前で写真をと思うのですが、人の多さに興奮気味の

かけBはなかなかこちらを見てくれません。

団体さんを見ているかけふと水が気になるBB

やっとBちゃんがこっち見ました。

原爆ドームの ↑ 右横の白いビルとの間に広島市民球場の照明灯が見えるの、

わかりますか?

初めて市民球場に来た人は、原爆ドームが道路を挟んで向かい側にあることに

驚き、感動するもんです。

 こちらは平和記念資料館(こちら

外人さんがいっぱいいました。

あちょうは2回入ったことがあります。

模型や実物、写真などたくさんの資料が展示されています。

ここに行って平和を希求しない人間はいないと思います。

原爆ドームの北側に出ると目の前が市民球場です。

広電(広島電鉄)はチンチン電車のことですね。

広島の人はチンチン電車とか路面電車とは呼ばず、電車か広電00線(いろんな

線があります)と言います。

今日はドジャース入りが決まった黒田投手が練習を行うということで

ファンが練習風景を見るために集まっていました。

署名するとバックネット裏に入って見学できますが「パグ連れは駄目です」と

いわれました。念のため。

 

  どんより曇っている広島。こんな寒空に練習を見ようと集まっているファンも

    熱心ですね。子供はサイン色紙も持っていましたが、練習のあと出待ちする覚悟

    なんでしょうね。ちなみに黒田投手は大阪市住之江区出身です。

 平和記念公園はさることながら、広島市中心部はとてもきれいです。

    ゴミなんて落ちてません。旅行で来た時に「さすが平和都市やなぁ~」と関心しました。

    昨年は8月6日の午後に平和記念公園を訪ねたのですが、今年は夕方からの

    灯篭流しに参加しようと思っています。かけBにも灯篭にメッセージを書いてもらい

    記事にアップする予定ですのでお楽しみに!


2008-01-26 14:56  nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

rice

私は原爆資料館には2度行きました。
毎年8月になると強烈な反米主義者になる私です。
今日TV(関テレかな?)で新井くんと金本くん(大阪のTVはー他所は知らんけどー金本選手のことをアニキと呼んでいます。ヤクザ屋さんじゃあるまいに。大嫌いな呼び方です)がキャッチボールをしているところなどが放映されていました。新井くん曰く「強烈な阪神フアンより金本先輩の方が怖い」言う取りました。
by rice (2008-01-26 23:27) 

うめ

修学旅行で原爆ドームと原爆資料館に行った事があります。
とても悲しい気持ちになりました。
「戦争のない世界になって欲しい」そう思います。
誰もが平和を願って欲しいです。
by うめ (2008-01-27 00:44) 

あちょう

<riceさんへ>
新井選手は広島では裏切り者だ、拝金主義じゃ、ボロくそ言われているので
首位打者を獲るくらい頑張って、見返さなければならないと思っています。
阪神ファンも単純なもんで、活躍さえすればちやほやしてくれますし
そう怖い存在でもないでしょう^^
私はメジャーへ行ったプロ野球選手は応援しない主義なので
黒田投手はもうどうでもいいです。

コメントありがとうございます。
by あちょう (2008-01-27 10:15) 

あちょう

<うめさんへ>
栃木から広島へって、結構遠いところまで修学旅行するんですね。
最近広島へ修学旅行で来る学校の多くは被爆者から実体験を聞くんだそうです。
戦争放棄という考えが世界の標準になればいいんですけどね。

コメントありがとうございます。
by あちょう (2008-01-27 10:30) 

CROW

こんにちは、めめでしゅ
おととしでちたか、あのきのこ雲を撮影した人物が来日した
TBSの番組で悔し泣きしたのを思い出しまちた・・
世界中が軍事費を捨てたら、今、飢餓や貧困で死んでいく
小さな命みんな助けられるのに・・  ニンゲン、テ・・ニンゲン、テ・・
市民球状、パグ連れはダメと言われちったでしゅか^^
それにちても・・なぜみんなメジャーへ・・
by CROW (2008-01-27 13:07) 

花火

こちらでは、小学生で長崎の原爆資料館に
行くんですよ
広島はまだいったことないんです
一度行きたいとは思ってます
小学生に見た原爆の悲惨さは大人になっても
忘れませんね
あの時は、小さいなりに衝撃的でした・・・・
また今大人になってあらためて行ってみたいとも
思います
戦争なんてほんと無駄なことをしてしまう
人間の愚かさをつくづく嘆かわしく感じます・・・・

ふと、思ったけどBBくんちょっと太った?笑
by 花火 (2008-01-27 21:07) 

あちょう

<CROWさんへ>
軍事費のような大きなものから、卓球ラケットなどの小物まで
なんで無駄遣いばっかりするんですかねぇ…
めめちゃんのおっしゃるとおり、人間ってバカですね

メジャーへ行くのは、ずばり!銭でしょ~う
「レベルの高いところに挑戦したい」と言いますが、WBCで世界一に
なったのはNIPPONじゃなかったっけ??
いつもそう思います。
日本のプロ野球選手はたしかに、一流ばかりではありません。
大リーグは一流ばかりなのか?どうなんでしょうね?
(南米、アフリカ、日本、韓国などから優秀どころは集めてますけど)
年俸で考えると一番たくさんもらってる読売の選手の3~10倍もらえてしまうので
日本で一流といわれる選手はたとえ1,2年でもお得なんじゃないでしょうか?
あとは…今のチームから逃げるのに波風立ちにくい手段だからでしょうね
(黒田しかり、ゴジラしかり…)

コメント&niceありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-28 10:17) 

あちょう

<花火さんへ>
あちょうは長崎には行ったことがありません。
九州上陸もこないだの掛布雅之氏の講演を聞きに3時間くらい福岡にいたのと、
昔、屋久島に登山へ行くのに鹿児島から船で行ったので
空港から港まで移動しただけです…^^;
九州、行きたいなぁ!阿蘇にはパグ可のお宿もいっぱいあるんですってね。
九州と一言で言っても広いですよね~

あれ!?
肥ってます?たしかに体重は増えてるんですが…
成長期やし。と思ってましたけど…
今、9キロあります!!かけふは8キロ。
それでも、皮はだるだるやけど脂はのってないように思うんですけどねぇ^^;

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-01-28 10:26) 

しげさん

そういえばうちはきゅろたくを連れて
行ったことないなあ。

わしは広島生まれ広島育ちなので
この風景が当たり前になってます。
市民球場もあの場所にあるから味があっていいんだけど
まあ時代の流れは仕方ないか・・・。
by しげさん (2008-01-28 12:50) 

あちょう

<しげさんへ>
新球場はゆったりとしていて、どの席からもフィールド内がよく見えるように
造られるそうです。しかもドームでない天然芝!
すっごく楽しみです♪

コメントありがとうございます。
by あちょう (2008-01-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。