SSブログ

寒さ対策にアンカ☆ [グッズ]

寒い日のお留守番、どうしてますか?

4~5時間程度ならエアコンをつけていったりするんですが、

仕事の間の留守番は最短で10時間。

ずっとエアコンつけっ放しでは電気代もびっくりですし、

あんまり乾燥させるのもいけないみたいなんですよね。

それで我が家では電気アンカを使用しています

Bちゃんは写らんでええの

「かめ子」です。

あちょうは子供の頃から寝る時に薄いタイプのアンカを愛用してまして、

実家ではアンカを「足ごたつ」と呼ぶんです。

一人暮らしになって、子供の頃から使っていた猫顔の足ごたつが故障して

同じようなのを買いに電気屋さんへ行って「足ごたつありますか?」と言っても

なかなか通じませんでしたよ

最近BB用に買ったら、店頭には‘ソフトアンカ’って書いてありました。はぁ

 BBが手足を噛み噛みするのでたたみます。

手足がぶがぶくらいならいいんですが、そのままコードを噛まれちゃあヤバいので。

 その上にかけふのベッドを。

だから、Bちゃんいちいち写り込まないでください…

 かけふはこの仕掛けが気に入ってるようで

留守番じゃなくても、一時的にエアコンを切ったら一目散にベッドへ入ります。

こたつに入っても何時間も出てこないくらい寒がりやしね。

 Bちゃんに買ったのはこんなやつ。

愛想もなんもない。

かめ子のコードにはコードカバーをかけて感電防止(万が一噛むといけないので)

していますが、BBのは柵の向こう側に通して届かないようにしています。

 上にBBベッドを載せます。

上から毛布を掛けて横穴をふさいでおきます。

でも、BBはあんまりベッドの中で暖をとりません。

よっぽど寒い時、めっちゃ眠くて邪魔されたくない時しか入りません。

 

かけふのベッドの近くに陣取るんです。

いつもこうなので、かけふベッドの前に毛布を敷いておきます。

そんなにかけちゃんの近くがいいの?

夜寝る時もそれぞれ足ごたつを敷いてやります。

ただ、BBは暑がりなので半分だけ敷きます。夜はベッドの入口をサークルに

つけて置くので、コードをかじる心配はありません。

 ← こんな感じ。

朝起きて下におりてきて、ベッドからはい出したかけBを触りほかほかしているのを

確認すると「今日もぬくぬくで寝れたんやなぁ」とホッとするのです。

 

 

 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。       

     ランキングに参加しています。ぽっちり!押していただけるとうれしいです。

 上のかわいいわんこは ココ でもらいました。

    パグっぽいなぁと気に入ってるんですが、口まわりが白いなんてパグじゃないですね^^


2008-01-31 18:02  nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

おくにとらプー

こんにちは~。
足ごたつ(うちはあんかって言います~。)
可愛いですねえ(*^_^*)今のって薄くて
可愛い柄のありますねぇ~。昔、うちの両親が使ってたのって
江戸時代の枕みたいなごっついあんかやったような気がします。

かけふちゃんもBBちゃんもぬくそうですねぇ~(*^。^*)
by おくにとらプー (2008-01-31 18:23) 

あちょう

<おくにとらプーさんへ>
あはは!江戸時代の枕みたいなアンカ、今でも売ってますよ~
むしろソフトアンカよりしょっちゅう見ます。(価格も安いし)
私もいつもそう思ってましたよ!箱枕に見えますよね!^▽^

コメントありがとうございます!
今年こそ首位奪還してもらいたいですね☆
by あちょう (2008-01-31 18:57) 

しげさん

寒さ対策はいろいろ大変ですよね。
でもこれなら二人とも満足でしょう。

うちはいま相方が家にいるので特にしてないですし、
出かけるときはエアコンです。
ずーーと前はレンジでチンするタイプの湯たんぽみたいな物を
使ってました。
10時間くらい持つので安心でしたね。
by しげさん (2008-02-01 08:32) 

熊

薄手の電気アンカがあるんですね。
うちには江戸時代の枕状のものがまだあります。(^^;

私のところは寒さ対策(特に寒いときだけ)ですが、
ストーブで沸かしていたお湯を水で冷まして
ペットボトルに入れて寝床の下に置いています。

非常に安価です。(寒
by (2008-02-01 12:46) 

あちょう

<しげさんへ>
こちらにもコメント入れていただきまして、ありがとうございます!

湯たんぽ系も人気が高い留守番グッズですね。
うちは夏にアイスノンを袋に入れて与えていたら、中身を出して噛んでいたので
(二重構造のアイスノンだったのでぷるぷるの所は食べていませんでした^-^)
湯たんぽ系は怖いんです。
BBがもうちょっと落ち着いてくれれば、こたつ開放やホッとカーペットなんか
使えるんですけどね~
by あちょう (2008-02-01 16:09) 

うめ

うちでは普段はコタツに入って2パグくっついてます。
もちろん危ないので電気は入れずにです。
それでもパグ熱で“もわぁ~~”と暖かです。
それにともない臭い強烈ですが(--;

コタツだけでは寒いかなというときは
2パグ用に買った湯タンポ(赤ちゃん用)と私の湯タンポを
コタツに投入です。
そうすると湯たんぽの上に乗って寝てます(^^
by うめ (2008-02-01 16:10) 

あちょう

<熊さんへ>
箱枕タイプのアンカのほうがお店に置いてあるのは主流のようですよ^^
雷蔵くんは湯たんぽ系なんですね。
お人形さんは破壊するのに、湯たんぽはいたずらしないんですか?
用途がわかってるからなのかなぁ?

えっ?熊さん、アンカ、安価…
きちっと落してますねぇ ^0^
コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-01 16:13) 

あちょう

<うめさんへ>
あ~いいなぁ~
憧れるぅ…こたつパグ…
うちはBBがまだ粗相する危険性大なので、人間が監視してない時は
こたつの部屋には入れません。
そうそう、ふたり居てるとこたつも電気入れずとも温かいんですってね。
そこに湯たんぽ投入ですか、そりゃあったかいでしょう❤
いいなぁ!
温まったパグからは肉球の香りが増して匂うのかしらん♪
満喫した~い!!(変態ではありません)
BBも早く円熟してほしいです。
こたつにマーキングするようじゃあ、まだまだ青いですね。

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-01 16:18) 

かすみ

あ、リンク変更ありがとうございました~(^^)

薄手のあんかって、初めて見ました!
足元用のホットカーペット…とはまた違うんですよね?
かめ子ちゃんかわいい(>▼<)こういうの、好きなんですよ~。
実家(牡丹宅)に泊まるときは、私は足元は「ぼたんぽ」です。
すっごいあったかいですが、すっごい重いのが玉にキズです(^^;;)

いちいち写りに来る?Bちゃんに笑ってしまいました。
by かすみ (2008-02-01 20:25) 

あちょう

<かすみさんへ>
‘ソフトアンカ’は置いてない店も多いですね。
足元用のホットカーペットよりは小さいんじゃないでしょうか?
そして、柔らかいです。
「ぼたんぽ」  いいですねー *^▽^*
牡丹ちゃんは一緒に寝ると足元にとどまってくれるんですか?
うちは昼寝を一緒にすると、あちょうのお腹のところにピタッとくっついて寝るか
腕枕しに来ます(脇のところにピトッとくっつきたい)。

牡丹ちゃんは枕になったり、ぼたんぽになったりひとり何役もあるんですね^^

何か用事をしていると、いつも間に挟まってきたりします。
注目して欲しいのかな?

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。