SSブログ

Bちゃん無事タマ摘出しました! [病院]

今日のお昼にBBのお腹の中に残っていたタマを手術で取りました。

                           

12時に獣医さんへ行き、麻酔の導入まで付き添ってから帰ってきました。

鎮静剤を注射したあとにウツラウツラしながら、吐きそうになってるBBを見てると

病気の予防を考えて行う手術がどれほどの意味があるのか…

このまま目が覚めなかったらどうしよう…       など考えてしまいました。

 

昼寝の毛布を独り占めしています。  鳥の巣みたい

 かけふも参加

手術に出る時、かけふは置いていかれるのでは、とギャンギャン言っていました。

まあそれはBBと離れるのが嫌というのではなくて、「オレも連れて行かんかい、われ!」

ってことなんでしょうけどね。

もしこの手術がうまくいかなかったら…などとこれまた、あちょうお得意の

過度の心配症が

でも、先ほど獣医さんから電話をいただきまして

無事終了し、ふらつきながらも動いているとのことでした!

そして、左のソケイ部に大きなタマ(精巣)があり、摘出したとのことです。

まだ麻酔(挿管)の影響で呼吸の時にゴロゴロいったり、足元もおぼつかないので

夕方まで獣医さんで様子を見てくださるそうです。

17時に迎えに行きます。

あぁ、よかった。

 

動くかけBをみなさまに公開しましたので、今日はふたりのかわいい顔を

じっくりご覧いただこうと思います。写真と違って、これまたいいでしょ?^0^

 

  ← にほんブログ村のランキングにポイントが入ります。

             ぽちっとやっていただけるとうれしいです。

 日本全国寒波に覆われているようですね

      今日の広島は午前中はよく晴れていましたが、昼からが厚く小雨、雹が

      降ったりやんだりのどんよりした天気です。寒いなぁ~ 

 


2008-02-04 13:54  nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

りきかぶ

こんにちは。
「キン摘」おめでとう!まったくの問題解決には、ホルモンの残りとかでまだ、先かもしれませんがとりあえず、病気、これからの「男気争い」には、終止符が打たれるでしょう!
やれやれ、あちょうさんの心配性もとりあえずは、落ち着きますかね?
コチラは、朝ぐずついたお天気でしたが現在は、ピーカンに晴れております。
夕方は、久々にりきかぶと、好例のサッカーに興じようかな?
by りきかぶ (2008-02-04 15:39) 

rima

無事、手術が終わってよかったですね。
でも、自分の目でBBちゃんの元気な顔を確かめるまでは、気が許せませんよねっ。
過度の心配症って そんなことないですよ!
絶対 心配です!
頑張ったBBちゃんと、お留守番してたかけふくんを、誉めてあげたい!
by rima (2008-02-04 16:21) 

おくにとらプー

こんにちは。
本当によかったですね。
心配しますよ~。大切な家族なんですから~。
私もきっと、あちょうさんと同じ気持ちになりますから。

動画、いいですよね~。
ほんと、カワイイですもんね(*^。^*)
by おくにとらプー (2008-02-04 17:31) 

うめ

タマ摘出おめでとうございます。
これで一安心ですね。
本当によかった~^^
Bちゃん頑張ったね~お疲れさま。

手術の時に心配するのは当たり前ですよ。
私も2パグの手術の時はかなり心配で
仕事を休んだことさえありますから
あちょうさんが心配しすぎてるってことはないと思います。

かけちゃんBちゃんのアップ顔の
あまりの可愛さに目が釘付けです(´▽`)
by うめ (2008-02-04 22:59) 

あちょう

<りきかぶさんへ>
それが、最近かけふがBBをとっちめることが多くなってきてたんですけど
今晩はそれがすっごく顕著になってるんです…
BBが弱ってるのを「チャンス!」とばかりにマウントしまくりで。
ほんまにヤラシイ性格やわ、かけちゃん。

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-04 23:34) 

あちょう

<rimaさんへ>
おかげさまで無事に帰ってまいりました。
コテン!と寝てしまうのですが、痛がる様子も見せず、元気にしています!

かけふの留守番はそう誉められるようなものでもなく…
BBを連れて出る時も扉の中でめっちゃ暴れて泣き叫んでました;

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-04 23:41) 

あちょう

<おくにとらプーさんへ>
診察室に入ったら獣医さんに抱き上げられて喜ぶBBの姿が見え、ホッとしました。
嬉しくも予想外に元気でした!あ~よかった。

ありがとうございます♪
これからもちょこちょこ動画がんばります!
by あちょう (2008-02-04 23:44) 

あちょう

<うめさんへ>
ほんまにホッとしました。
タマもあったし、手術させてよかったと思います。
術後も予想以上に元気だったBBもさすがに疲れていたようで
かけふのちょっかいから避難させるとぐっすり眠っていました。

特にパグは全身麻酔のリスクが高いとよく言われるでしょう?
それで尚更心配が膨れるんですよね^^;

ふふふ^m^
もっと釘付けにしましょうかね…^^

コメント&niceありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-04 23:48) 

花火

あり?ブログ村に反映されてなかった・・・
なんでだろ?ごめん!前の記事にコメ
つけてしもた^_^;

BBくん、無事終わってほんとよかったです
もう迎えに行って今頃家で寝てるよね
しばらく痛いだろうけどBBくん安静に
傷ちゃんとなおしてね

動画のかけふくんと、BBくんやっぱ新鮮ですね
目の動きとかわかって、かわいい♪
カメラ意識してるのか?目がきょどってるね(笑
by 花火 (2008-02-05 00:28) 

いまろく

タマタマじゃなくてタマか・・・摘出お疲れ様~
BBちゃん、がんばったね~!

動画!かわいい!!
かけちゃんのまばたきが、チョーキュートです♪
BBは寝ててもマイペースだなぁ~
by いまろく (2008-02-05 00:38) 

まぁみぃ

無事手術終わって良かったね~★
麻酔使うってなると、過剰に心配しちゃいますよっ!!
ウチも術後の連絡が遅くて、心配で心配でずっと泣いてましたもん。
これで余計な病気の心配もなくなるし、良いことだらけですね~♪♪
by まぁみぃ (2008-02-05 02:36) 

あちょう

<花火さんへ>
そうなんです。何回ping送っても反映されないの (;0;)

昨夜はもう眠くてタマランって感じでしたが、一晩明けるともういつものBBです。
元気、元気♪
安静になんてしてませんよー

いつまで経ってもカメラ慣れしなくて。
緊張の顔なんですよね~^^;
かけふはちょっと‘かわいい’演出をしています。
カメラがなくても、じっと見つめたら演技します。
BBはじっと見れないんですよね~
やっぱり魂抜かれると思ってるのかな?

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-05 09:50) 

あちょう

<いまろくさんへ>
やっと両タマなしになりました!
これで「こたつやカーテンにシッコかけなくなる」というのは可能性が薄いそうで、
一旦マーキング始めた子はタマがなくなっても習慣づいてるそうな…
でも、居残りのタマがガンなどになる危険性はなくなったわけです^^
麻酔の覚醒もうまくいってよかったです~

動画って、何かしているさまを映すんだと思うんですが
かけBの表情も写真よりリアルかな、と。
リアルなかけBもかわいいで、と。 ^0^

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-05 09:55) 

あちょう

<まぁみぃさんへ>
ありがとうございます!
パグは気道が曲がってるから、とか喉が短いからとか
「麻酔は他犬種よりハイリスク」って必ずいわれますよね。
手術より麻酔が心配になります。
BBは普通なら短時間の手術の時はマスクで麻酔薬を吸わせて眠らせるのに
「鼻がぺちゃんこ過ぎて」(獣医さんの言ったことそのまま)気管挿管に切り替えたんですよ。
気管に管が入るので術後に呼吸困難を起こして窒息することもあります、なんて
説明されたもんで、それも心配でした。
今回の獣医さんは麻酔が醒める過程で電話をくださってので
それはほんまに安心しました。
連絡が聞いてた終了予定時刻より遅いとめちゃくちゃ心配ですよね。
そのへんの配慮はあってほしいものです。

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あれ?雪は?弟思いじゃないなぁ… ブログトップ