SSブログ

アイコンタクト [散歩]

コンタクトレンズのことではありません。

わんこと飼い主の間で交わされるコミュニケーションのひとつで

しつけのポイントにもなる‘視線を合わせること’です(→ こちらに説明が載ってました)。

これをマスターしていれば、飼い主に愛犬の注意を寄せることになり

例えばよその犬がそばを通過する時に興奮して吠えたりせずに、飼い主に

「遊びに誘ってもいい?」「声かけてもいい?」とうかがうようになるんだそうです。

賢いわんちゃ~んって感じでしょう?

かけBは普段室内では呼べば目を見ますし、号令をかけて欲しい時も見るんですが

外へ出てしまうともうダメです。

注意散漫になり、よその犬や車、歩いてくる人、置いてあるバイク…いろんなことに

気を取られてしまいます

特にかけふにその傾向が強いです。BBは小っちゃい頃から比較的アイコンタクト

してくれるんですよね。

途中で反対側の歩道上に立っている警備員さんに気をとられていますが

散歩の出発時にはグイグイ引っ張るふたりですが、

BBは帰路は疲れ気味で引っ張らなくなります(しつけが効いてるのではありません)。

かけふは注意すると足元に来て一旦座るのですが、再び歩き出すと

グイ~ンと引っ張ります( ´Д`)イカンネ~

散歩コースの道端に梅の花が咲いていました。

我が家のチューリップの球根も葉っぱがぐんぐん伸びてきました。

春も近いのかなぁ

   早く春になってほしいです。もうちょっと暖かくなったら植木の世話も

           したいですね(越冬失敗組が続出しまして…

   ↑  拍手わんこをぽちっ!にほんブログ村のランキングに参加しています!

 近所の奥さんと立ち話になって「バスが高い」という話題になった時に

    「遠いけどじぇいえーまで行けば広島駅まで安ぅてすぐじゃけん、道教えてあげようか」と

    言われ、JA?農協からシャトルバスでも出てるのか?と思ったり…??

    よくよく聞いているとどうもJRのことらしい。未だにJRって言えない人もいてるのかぁと

    不思議な気分になりました。国鉄っていうならまだしも。

 

 


2008-02-19 11:48  nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 22

sonofami

ちょこちょこおじゃましてます(笑)
アイコンタクト、諭吉はご飯前は最高にバッチリです。
目と目で会話できるくらいになりました。(ってホンマかいな)
外でもよく目を見てくれますよ。。。
じーーーっと見つめるので「何かね?」って諭吉に向かって声をかけるのが口癖です。
話題が違いますが、Bちゃんの尻尾ものすごく巻いてるんですね。
動画の歩く姿に見とれちゃったです。。。
by sonofami (2008-02-19 13:34) 

rima

「アイコンタクト」これが出来るか出来ないかは飼い主の責任ですよね。
我が家は出来てませんね。
BBくん、遅れ気味でも歩いてくれるだけでもいいですよ。
ミナミは引っ張っても動きません。まるで虐待してるように周りから冷たい目でみられることもしばしば。結局、抱っこして帰宅します(泣)
by rima (2008-02-19 17:06) 

おくにとらプー

こんにちは。

はぁ~、難しいんですねぇ~。
人間の赤ちゃんみたいな感じですね。

この前、おばあさんが犬を散歩させてたんですが
明らかに「ワンチャンがおばあちゃんを散歩」って
なってましたが、これはどうなんでしょうかね~?

うちの父はJRを「国鉄」と言ってます(^^ゞ
by おくにとらプー (2008-02-19 17:40) 

花火

うちも同じですよ
家の中では呼べばくるし、特にひまわりは
確実にくるけど、コロはたまに遠くから見てるだけの
時もあったりするけど・・・
外ではだめですね
他に興味取られてるとこっちの声が聞こえない
みたいです
だから、よくラン以外でもノーリードとかしてる
子いるけど、うちはできないです
信用できませんもん(笑
絶対反対方向に走って行きそうだし
呼んでも来ない気がするし^_^;
もっとしっかりアイコンタクト家でも外でも
できるようにならないといけないですけどね~
by 花火 (2008-02-19 19:36) 

かすみ

ほんとうだ、ちゃんとBちゃん、アイコンタクトしてますね。
けっこう気が散るものが多そうなのに、おりこうさんですね♪
うちは、順位が上の、私には一応お伺いを立てますね。
母には「ボタが」命令してますが(笑)
ここで止まるのよ!とかいってそうな勢いです。

すっごい遅れましたが、あちょうさん、お体お大事に・・・
by かすみ (2008-02-19 22:24) 

いまろく

うちはできているっていえるのかなぁ・・・
食べ物をもらうときは、これでもか!!ってくらいかわいい顔して、
穴が開くほど見つめてくれるけど、
散歩となるとあんまりかなぁ・・・

でも、「いい子だね(*⌒▽⌒*)」といわれるのは嬉しいみたいで
いい子で、ぴったり横について、時々いじらしく顔を見て、
引っ張ったときに「あれヽ(*`Д´)ノ」というと、
『シマッタΣ(゜□゜;)』って顔をして、耳下げてペースを緩めます。

BBムチムチでかわいい~!!
by いまろく (2008-02-19 23:36) 

ぱんきんまん

こんばんは。
アイコンタクト!ほんとにそうですよね!
ウチも、お散歩に行きそうな雰囲気を人間が醸し出すと
「お散歩に行くの?」って目をして語りかけてきます。
そしてウチは夜はおうちに入れてあげるのですが、
18時くらいに真っ暗になって、人間が雨戸を閉めようとすると
さーっと駆け寄ってきて「おうちに入れてくれるんでしょ??」って
顔で私たちの顔を凝視して来ます。

犬は人間に言いたいことを言えない分、目で会話しようとするとか。
飼い主によく似た犬がよくいますが、
犬は人間の目をいつもじーっと見てるから、目が、顔が似て来るんだそうです。
私はこれは本当だと思っています。
私はウチのと「目が似てる」って言われたことがあります。
マイペースな性格なんかもよく似ていると思います。
私は母に育てられた最初の人間です。
ウチの子は母に育てられた最初の犬です。
さもありなんと言ったところです。

Bちゃん、あちょうさんの顔をチラチラ、チラチラ見て
とても可愛いですね!
by ぱんきんまん (2008-02-19 23:58) 

ゆる

こんばんは。
アイコンタクトしてくれるワンちゃんかわいいですね♪
うちも外では難しいです^^;
家に帰りたくない時だけアイコンタクトで訴えかけられますけど^^;

年を取る度に私もカタカナが弱くなってきてます^^;
母に似てきてます~(T-T)
by ゆる (2008-02-20 00:01) 

CROW

アイコンタクトって大事かなぁ~と思いましゅけど
それなりにそれなりのわんこ生活してれば
みんないつの間にかできるようになるでしゅよぉ~ タブン・・
ネグレ犬にはできないと思うけど・・(悲・・
あちょう家は十分でしゅ^^
by CROW (2008-02-20 00:16) 

うめ

Bちゃんアイコンタクトしてますね!
ちゃんとあちょうさんを確認して行動してるんだ~エライ!!
かけちゃんは我が道を行ってますね^^
歩くのはや~い!!
by うめ (2008-02-20 00:32) 

あちょう

<sonofamiさんへ>
ヾ(@^▽^@)ノ 光栄でございます~!
オイデマセー

おぉ!諭吉くんはバッチリ見つめてくれるんですね!
かわいさが増しますよね~
チラチラ見るだけじゃなく、じ~っと見られると何か訴えてるんやろうなぁと
いろいろ想像したりしますね(もう自分の中ではかけBはしゃべってますが)。
アイコンタクトとることで、絆が深まるような気がします。

諭吉くんもくるっと尻尾巻いてますよね?
帰宅時などにこの尻尾をクルクル振って歓迎してくれると
ほんまにかわいいなぁ~って抱きしめてしまいますね。

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-20 10:55) 

あちょう

<rimaさんへ>
ミナミちゃんは疲れて歩きたくなくなるんですか?
それとも「まだ帰らない!」ということなんでしょうか?
ふふっ(^m^ ) 白い目で見られてるシーンを想像しちゃいました。
抱っこも大変ですけどね~(≧m≦)

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-20 10:59) 

あちょう

<おくにとらプーさんへ>
あぁ、たしかに赤ちゃん子育てに似てるのかもしれませんねぇ。
かけBは興奮しぃなので、中途半端にしかしつけられてないような感じです…

うちも!よくかけBに散歩させられそうになりますよ~ε-(´・`)
歳とると余計そうなるんでしょうねぇ
コケて骨折とかしたら最悪ですけどね…(笑えない…)

はは!
JRってなんでこんな名前にしたんですかねぇ
絶対歳いくと(お父さんごめんなさい^^)言いにくいですよ。
うちの母は「ぜーあーる」と言います^^;
NTTも「えぬてーてー」になるし。

コメントありがとうございます★
by あちょう (2008-02-20 11:08) 

あちょう

<花火さんへ>
うちも!道路につながる出入り口の開いてる公園とか絶対放せません。
かけふは呼べば戻って来るんですが、まだ遊びたい時は手前2mくらいで
立ち止まって、つかまらないようにしよるんですよ!
BBは「コイ」は訓練してないしねぇ
アブナイアブナイ。
外でも飼い主に注意が向けられるようにしといた方がいろんな危険を回避できるんでしょうけど
誘惑する刺激が多いからね…
そういえばかけふが小さい頃は散歩にもおやつ持って行って
拾い食いやよその犬とすれ違う時のしつけとかやってたのになぁ~
BBがでけへんのは、やっぱり飼い主のサボりが原因なんかなぁ~

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-20 11:14) 

あちょう

<かすみさんへ>
これも、出発当初はアイコンタクトの回数が少なくて
終盤になってしょっちゅう見るようになるんです。
「疲れたわ~」っていう訴えも入ってるんじゃないかなぁ~アヤシイ…

あはは。
歳いってから(ごめんなさいお母さん^^)わんこを飼うと甘くなるっていいますよね~
牡丹ちゃんはかすみさんのお母さんに言えば何でも聞いてもらえると
思ってるんでしょうねぇ^m^

ありがとうございます。家で今まで以上にゆっくりさせてもらいますわ。
と言ったらハム坊やは複雑でしょうけど(今までも掃除はからっきしですから^0^)

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-20 11:21) 

あちょう

<いまろくさんへ>
リウくんも外に出るといっぱい刺激があっていまろくさんを見るのが
減ってしまうのかもしれませんね。
プロの服従訓練が入ってる子は爆弾が落ちようが、
リーダー格の人をじっと見て号令を待つそうですよ。
う~ん…かけBはその域には絶対達せないなぁ~
訓練する人間がそこまでできな~い(TωT)

リウくんえらいなぁ~
「シマッタ」だなんて、かわいいじゃないですかぁ!
リウくんは言葉でコントロールできる領域に達してるんですね~
ウラヤマシー

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-20 11:27) 

あちょう

<ばんきんまんさんへ>
わかります、わかります!
顔って似てきますよね~
ランちゃんはばんきんまんさんに似てきたんですね。
一番かわいがってる人に似るんでしょうか?
うちも昔実家で飼ってた犬は一代目タロウに二代目はなこがだんだん似てきて(違う時期に飼ってたんですが)
これってタロウがうちの家族に似てきてたから
はなこも似てきたんじゃないの~って言ってました。

だから余計にかわいくなってくるんですよね~❤
うちのかけBはあちょうに似て鼻ペチャなのか!?

BBも散歩の出発時はここまでチラチラ見ないんですよ。
終盤になって回数が増えます。
そろそろ帰ろうか~という訴えかけも入ってるんですかね。

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-20 11:33) 

あちょう

<ゆるさんへ>
みんな外では気が散るんでしょうねぇ
BBも行く気満々の時はここまで頻繁には見ないです。
散歩終盤になるとちょくちょく見てくるので「帰ろうか」と訴えてるのもあるんでしょうね。

この「J」は読みにくいですよね。
母はいつも「ぜーあーる」って言いますから!
最近はなんでも横文字にして。政治家まで「コンプライアンス」とか
「リスペクト」って使ってますからねぇ~
ほんまにわかりにくい!

コメント&niceありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-20 11:39) 

あちょう

<CROWさんへ>
そういうもんですかね?
これで号令が出るまで待ってくれたらいいんですけどねぇ

ネグレ犬は日光にも当たってないような気がします。
「人間が好き」とかいうような感情もわいてこないでしょうね…

コメント&niceありがとうございます☆
by あちょう (2008-02-20 11:43) 

あちょう

<うめさんへ>
そうでしょー(´A`)
かけちゃん小走りです。
「はよ帰って昼寝しよ」って考えてたりして…
マイペースなやつです。

BBも見るだけじゃなくて、これで言うこと聞いてくれればなぁ~
って、飼い主がそんなしつけやってないんだから無理ですよね…(T_T)

コメント&niceありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-20 11:46) 

熊

アイコンタクト出来ないんですよね。
呼んでも振り向くのは気分次第。(^^;

ご飯くれの催促のときだけは、ガシッっとこちらの体を手で押さえて目を合わせようとします。
by (2008-02-20 12:55) 

あちょう

<熊さんへ>
えぇ!?意外です。
雷蔵くんはジャンプ!と言ったら跳んだりしてますから、
アイコンタクトなしでも号令は聞いてくれるんですねぇ。
(^m^)ぷっ 手で押さえて目を合わせるんですか!
人間みたい。強引!

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2008-02-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。