SSブログ

不安がよぎること… [多頭飼い]

BBの去勢手術の時に‘片タマ’のおはなしをしましたね。 →くわしくはこちら

もしかしたら片方のタマが骨盤内に残ってるかもしれないという不安があるんですが、

昨日から突然BBの行動に異変が…

かけふにマウントをし出したんです

マウントをするのって「ぼくの立場が上やぞ」という、格付けの行動とききますが…

もっと小さい子犬でも、女の子でもするみたいなんですけど

急にやり出したので → もしや男性ホルモンが出だしたのか

            →片タマが残っていたのか …がび~ん

という思考にぐるぐるとはまっております

男子のホルモン変化に惑わされるリスクをなくすために去勢をしたのに

当初心配された‘片タマ居残り’ではその目的が果たせないばかりか

BBは「ただ痛い思いしただけ」になってしまう… T-T

 

しかもやられっ放しのかけふ。

がうがうバトルの時はむしろBBより優勢で噛み返しているのに…

嫌そうな素振りはみせるんですが、怒ったりはしません。

それって、「オレはBBより格下でも甘んじるで」って意思表示なんでしょうかね…

マウントはホルモンの‘第二次性徴’の影響でするもんなんでしょうか?

どなたかご存知ないですか?

たんなる‘格付け’なら「かけちゃんは気が優しいからしゃあないね」で済むかも

しれませんが、片タマが残ってる可能性が高いなら…

う~っ  どないしよ? 獣医さんは「どうしても骨盤内のを取りたかったら大学病院

行って大がかりな手術するしかない。でもレントゲンとかに写らんからほんとうに

タマが骨盤内にあるのかわからんよ。」と手術前におっしゃってました。

手術で同時に取ったお腹の皮下にあった「タマになり損ねた組織らしきもの」がビンゴなら

大学病院にまで行って麻酔して開腹して→「タマなんかどこにも無かったですよ」

なんてことにもなり兼ねない…

それこそ「Bちゃん痛い損」になるし、麻酔をするのも大きなリスクですからね…

どう判断したらいいか悩んでいます

 

 


2007-10-18 11:50  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

花火

メールありがとう!!
すぐ返事出したけど戻ってきてた^_^;
うちのメールおかしいんよね
そき、ブログのBOXがいいんけどね~
ってそんな話はいいんだけど(笑
今日送るね~♪

BBくんへこってる~笑
うちも、ひまがコロにへコるよ~
コロは嫌がるけどやり返したりはしないんですよね
なんだろね~変なの
でも、睾丸が残ってる影響なら考えちゃうね
先生に相談してみたら?あんまり手術したく
ないしね・・・・
エコーとかで見えんのかな?
難しいね^_^;
by 花火 (2007-10-18 14:38) 

りきかぶ

これぞまさしく、我が家の現象と同じだっ!!
たぶん、日々の遊びの中で順位付けがほぼ、決定したのでしょう。
カケちゃんが嫌がるなら、Bちゃんを叱らずにおやつや、おもちゃでつって、辞めさせた方がいいですがそうでもなければ、両者に任せたほうが
仲良くすごせると、思います。
カケちゃんがいじけないように、ふれあいタイムもしっかりとってあげれば、順位がはっきりした事によってかえって精神的には落ち着くと思いますよ。
Bちゃんのマウントの意味には、きっと本能的に行っている「順位づけ」以外に、「大好き」「あそぼう~」も、混じっていると思いますよ。
片キンについては、うーん、そんなに心配せずに体調と、精神的成長を見守ってあげたらいいのではないかなあ!と思います。
どや?
by りきかぶ (2007-10-18 16:38) 

あちょう

<花火さんへ>
あ~ありがとうございますっ!
楽しみに待っております^0^/

ほんまに女の子でもやってるんや。
やっぱり格付け、ですかね。
下の子が乗るのが一般的なんですかね?^^
コロちゃんとかけふは同じ立場やねえ。
タマの件はさっそく獣医さんに行ってこよと思ってます。
でも実際にコロちゃんひまちゃんコンビもやってると知って
ちょい安心しました。
ホルモンの影響だけやないもんね。
片タマの話がショッキングで心に引っ掛かってたので
そっちばっかり心配してしまいました。
ありがとうございます。
by あちょう (2007-10-18 20:47) 

あちょう

<りきかぶさんへ>
片タマを心配し過ぎてるんでしょうかね。
たしかにBBは最近かけふをストーキングしてるんですよ。
好き好きす~♪が昂じてるんでしょうか。
マウントの意味は知ってても、どうしても‘二次性徴’と
関連づけて考えてしまうんですよね~^^;
かけふが男じゃないから、疑似女の子として‘てごめ’にしようと
企んでるんじゃないか?とか。
かけふがBBより余分に生きてる1年半が踏みにじられるような
「きゃーかけちゃん可哀そう!」ってな感情になってました。
たいそうな話ですが。

もうちょっとおおらかに見ていきたいと思います。
コメントどうもありがとです。
by あちょう (2007-10-18 20:56) 

うめ

私もりきかぶさんと同意見です。
Bちゃんが自分の方が強いぞ~自分の方が上なんだぞ~と
かけちゃんに分からせようとしているんじゃないのかな。
遠~い昔、あずきもはなこに対してやってました。
初めて見たときは「女の子なのに?!」と
軽いショックを受けました(--;
by うめ (2007-10-20 11:20) 

あちょう

<うめさんへ>
ついつい人間の常識として「先にいた子がリーダーであるべき」と
決めつけてしまい、そうあってほしいと勝手に思ってるんでしょうね。
BBはかけふより何でも早熟な傾向にあるので
「ぼくがリーダーになるでぃ」って思っても不思議はありませんね。
こちらが感情的にならずにもうちょっと様子みます。
コメントありがとうございます。
by あちょう (2007-10-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。