SSブログ

Bちゃんどうしちゃったん? [多頭飼い]

BBのかけふに対するマウント行為は頻度が多くなってきました。

昨日までは夕方になるとしていたのが、今日は朝からやっていました

かけふをストーキングするのもひどくなっています。

かけふを追い込むBB

見張っています

かけふはしつこく追い回されて困惑気味です。

トイレもついて行きます

かけふは「自分の時間」を大切にするタイプでいつも23時にはベッドに入るんですが

BBはベッドの後ろにへばりつきです。

 

かけふが出てくるのを待っているのか?

見ようによってはかけふは既に「ぼくのもの。」でそれを取られないように

守っているつもりなのか?

かけふがノイローゼにならないか、見てやらないと。

そして、BBはもっと困ったことに  家の中でマーキングしようとするんです!

まだ未遂ですけど、今朝はかけふのベッドの前で片足を挙げて…という現場を

おさえました

かけふは男子でもマーキングはおろか、足挙げシッコもしたことがありません。

それを覚える前に去勢手術をしたんです。

BBもかけふと同じ7ヶ月という月齢で手術したんですけどね…

Bちゃんの普段のシッコはしゃがんでします。でも散歩に出ると足を挙げてちょこちょこ

臭い付け(マーキング)をするんですよ。

それが家の中まで…

去勢をしてない男子は必ず通る道のようなんですが…

やっぱり去勢失敗したのかなあ?(片タマが残ってるのかな…)

 

 こんな ↑ 寄り添う姿も見せ始めていたのになあ。

Bちゃんがマーキングし出したら、行動範囲を制限しないと管理が難しくなりそうです。

マーキング防止のベルトを買って試してみましょうかね?

どなたか男子の子育て経験のある方、どのようにされましたか??

 

  次から次へと問題噴出のかけB一家です ;0;

        アドバイスのコメント、その他のコメント 大歓迎です。

        そしてパグのぽっちりも押していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

 

 


2007-10-19 12:18  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

りきかぶ

もしかしたら、もうすでに大人になる準備が始まっているところで(ホルモン分泌)、虚勢手術をしたのかもね。
だから、性ホルモンが残っていてそういう行動を起こしているのかも?
(あくまでも推測です)
それに、去勢した男の子は時に、女の子のような匂いを発して男の子がそれに惑わされると聞いた事があります。(去勢するとしぐさや、表情、体系も女っぽくなるとか)
思うに、去勢しても、避妊しても性別が変わるわけではないので体つきも、ホルモンから受ける影響が直接無いとしても、ゆっくりではあるけれど男子っぽく、女子っぽく変化はすると思います。
2歳過ぎるまでは、おおらかに見守ってみてはどうですか?
この年齢はいろんな意味で、成長する年齢のピークに思えます。
余談ですが、うちのりきは避妊して無くてもこれくらいまでは中々筋肉も骨格もしっかりせず、ひょろひょろしていましたし、かぶは8ヶ月で避妊しましたが、一旦成長のスピードが落ちてやはり、2歳ぐらいまででゆっくり体ができたように思います。(精神的にも)
個体差もあるし、育った環境もあるし、まだ手術したばっかりだからもう少し観察してみて、今までと違う行動がみられて、「はっ」とするようなら
獣医さんか、行動学(心理学)の専門家に相談してみてはどうでしょうか?
by りきかぶ (2007-10-19 16:37) 

花火

なんだか、あちょうさん頭痛めてますね^_^;
上で、りきかぶさんがコメントしてくださってるように
もう少し様子みるか、専門家の方に相談して
みてはどうかと思います。。。
ちなみに、うちも、コロの部屋の前や、コロが
ご飯食べてしまった食器の前でひまわりが
マーキング?1滴だけしっこしたりしてます・・・
見つけたらすぐ怒ってますね
あと、食器はすぐ片付けて、部屋の前でうろついてる
時は、ひま~母さん見てるよって声かけしてますね
マウントは、一時期ひどかったけどそれも
つねにみたら怒ってましたね
最近はまったくしなくなりましたよ
参考にならないでしょうけど、あんまり考えこまない
ようにね(^-^)
by 花火 (2007-10-20 00:10) 

あちょう

<りきかぶさんへ>
さすが‘わんこオタク’のりきかぶさん。
そうそう、そのホルモン残留説はあるっぽいですね。
片タマかどうかなんてまだまだわかりませんもんね。
もうちょっと様子みてから獣医さんに聞いてみよう。
獣医さんも今のタイミングではわからんやろし…

かけちゃんは性格がおとなしいから、リーダーに従う方が気楽なんかもしれませんね。
かけふの気持ちをみながら調整介入していくようにしてみます。
コメントありがとうございます。
by あちょう (2007-10-20 13:48) 

あちょう

<花火さんへ>
必要以上に心配してしまってる感じですね (*^ _;*)
ほんと、あたふたしてますわ。
シッコのしつけは‘男子のホルモン’のせいであってもするべきですもんね。
声掛けしたり注意を促してなおしていきたいと思います。
マウントについてはふたりの関係を見ながら対応を調節していきたいと
思います。
ほんとにありがとうございます。
もうちょっとイージーにリラックスしないとですね。^^
by あちょう (2007-10-20 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
不安がよぎること…なかよくね ブログトップ