SSブログ

潜在精巣 [病院]

10月1日にBBの去勢手術をした時に片方のタマしかなかったことを

お話しましたね(こちらの記事後半)。

片方のタマは陰嚢(タマ袋)に下りてるのですが、

片方がお腹の中かソケイ部(三角地帯あたり)にあってホルモンを出す機能が残って

いる状態をいいます(潜在精巣または停留睾丸ともいう)。 → 詳しくはこちら

オス犬の去勢は子孫を残さないように、ということ以外に

発情期のメス犬に対しての興奮を抑える、性欲に振り回される生活を避ける、

精巣の病気やホルモンに関わる病気にかかることを避ける、といった意味があります。

BBはオヘソ横に未分化の組織があったので、それがタマのなり損ないじゃないかと

それも除去してもらいました。

しかし、どうもタマが体内に残っているような行動をするようになってきました。

「いぬのきもち」相談室に相談をしてみました。

マウントは男性ホルモンの影響のないメスや去勢後の子もすることがあり、

相手にしてほしい時のアピールにも使われることがあるそうです。

ただ、BBはここ2週間くらいですが、マーキングを室内でもするようになったんです

相談の回答では散歩先でちょこちょこ足挙げシッコをするのはあまり問題がないが

「室内で粗相を繰り返すのはホルモンの影響するところ大」だそうです!

タマがお腹の中に入ってるかどうかは血液検査でホルモンの量を測定すると

わかるそうです。

引っ越したら動物病院を探して、検査してみようと思っています。

なぜ、お腹の中にタマがあると都合が悪いのかというと、

上記のような手術をする意味が果たせないばかりでなく、将来ガン化する確率が高い

からです。

調べてみると「潜在精巣の場合はガンが発生しやすい6歳までに手術で除去する

必要がある」と書いてあります。おすすめではなく、必要があるということです。

また「遺伝するので繁殖してはいけない」のだそうです。

BBのご先祖に片タマの子がいたんでしょうけどねぇ…

パグのような短頭種は全身麻酔をするリスクが高いといいます。

繁殖するにあたってそういう意識がなかったのも残念ですし、腹立たしくもあるんですが

BBと出会えたことは幸せなことで、BBの代わりは他の子ではダメなので

‘繁殖させてはいけない’でも‘産まれてきてはいけない子だった’わけではなく、

なんだか複雑な気持ちです。

 シッコ待ち

あっちゃこっちゃにシッコしようとするので、怪しい時間(朝と夜)にケージに入れて

シッコしたら出すようにしました。

放してる間は何回か部屋の隅で足を挙げようとしていたのですが、

こうやって待ってみると全くする気配がありません

だんだんスネてきました…

結局昨夜はこのまま1時間経ってもシッコしませんでした。

しかも閉じ込めがショックだったのか、今朝まで我慢したままでした

粗相をして怒られるのを繰り返すとあちょうとの関係も悪くなりますし、

今度は「あちょうの前ではやったら怒られる」という発想になるようなんです。

トイレできちんとして褒められてから外へ出るというかたちにしたら習慣づくと思うんです。

2週間前まではシッコはちゃんとトイレでできていたので

一からしつけし直すつもりで頑張ります。

今まで思春期男子の子育ての経験も聞いたこともないので、どうやって矯正できるのか

まったくわかりません。

手探りです。

どなたかご存知ないでしょうか?

  今日は文字ばかりでした。ここまで読んでくださってありがとうございます。

     去勢されてない男子がいてる家庭も多いんじゃないかと思うのですが、

     みなさん、歳とともに粗相しなくなるもんでしょうか?

     一旦しつけが完了していただけに男性ホルモン恐るべしです。

  ランキングに参加しています。パグのぼたんを一日一ぽちり☆

     ついでに広島ブログのぼたんもぽちこんっ☆お願いします。

 


2007-11-22 11:03  nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

チャッピィー

おはよう御座います・・チャッピィーと申します。
宜敷お願いします・・
ワンチャンの世界も人間の世界も同じなんだぁと・・・
記事を読んで感じました・・
大変ですね・・難しい問題ですよね・・
機嫌治ると良いですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-22 11:09) 

ぱんきんまん

ウチのランは女性なのですが
発情はやはりすごかったです。

ただ、子供は欲しいと思っていたので
避妊手術しませんでした。
欲を満たしてあげることや
子供あげる時に安心できる人を
見つけられそうもない場合、
去勢、避妊した方が良いって考えもありますね。
ウチは、子供が出来たら出来たで嬉しいから
そのまんまにしてました。

BB君の子供は欲しいですよね。
ガンは防ぎたいですが…。
私もランの子供がいたらどれだけ嬉しかったかと思いますから。

おしっこの問題難しいですね。
ウチは、ご飯の後と寝る前に
庭に10分くらいランを出していました。
おしっこが済んだらまた家にあげていたので
ランはおしっこをしたらあげてもらえると
思ったようです。
おしっこを定位置ですることが早く身に付くと
良いですね!
by ぱんきんまん (2007-11-22 11:57) 

あちょう

<チャッピーさんへ>
いろいろと悩んでおります…
コメント&niceありがとうございます。
by あちょう (2007-11-22 18:22) 

あちょう

<ばんきんまんさんへ>
去勢をするのは元から考えていましたので、子供はあきらめてるんですが
2回も手術を受けさせることになりそうなので、そこが心配の種です。
シッコも一旦はトイレを覚えていたので
やはりホルモンの影響だと思うんですけどね。
どうにか解決してほしいです。頭痛いです。

コメントありがとうございます♪
by あちょう (2007-11-22 18:25) 

ユメノパグ

じつは、うちのパグも片タマです。
1歳頃まで行っていた病院では、
「うちの犬は片タマで去勢しなくても15歳まで生きた。
迷ってるなら去勢しないほうがいい。」
ということでした。
その後、引っ越した先で行った病院では、
「繁殖しないほうがいいし、癌化する可能性も高い。
麻酔のこともあるし、若いうちに去勢したほうがいい。」
ということで、いろいろ考えましたが、1歳の頃、去勢しました。
今は、マウント、粗相はしませんが、
散歩中のマーキングはしたがるし、家でもトイレは足を上げてします。
ま、そういうわけで、去勢に関してはいろんな見解があるなあ、
と思ったわけです。
あれ、何が書きたいかわからなくなってきた^^;

えーっと、粗相の件ですが、うちのも、完璧にできるようになったのに、
6,7ヶ月の頃室内でマーキングしていました。
あちょうさんと同じように閉じ込め作戦で、粗相しなくなりました。
一度覚えたことなので、同じやり方で教えればすぐ直ると思いますよ♪
うちでは、1時間といわず、「といれっといれっ」って言いながら、
するまで閉じ込めっぱなしでしたが^^;
定番の、トイレをしたらおやつ作戦でした。

えーっと、長くて自分でもわけがわからなくなってしまいましたが、
そんなに心配せんでも大丈夫やって~
と言いたかったのです。
ホルモンの件は、心配やったら検査したらいいし、
検査結果出てから心配したらええんちゃうかな~っと。
長々と失礼しました☆
by ユメノパグ (2007-11-22 23:02) 

いまろく

いろいろ、わかりやすい説明をありがとうございます。
勉強になりました。

うちは、去勢をしていません・・・
将来の病気の可能性を考えるとした方がいいのはわかっていましたが、早くに亡くなってしまうことになっても、後悔しないように、今精一杯可愛がってあげたいです。

でも、停留していることで、悪性化する可能性が高いとなると、やはりできることはしてあげたい・・・わたしもそう思うだろうな。

相談室に電話したり、あちょうさんの愛情は絶対に通じるはず!!
2週間の行動療法(?)がんばってくださいね~♪
うっぷんたまったら、聞きますよ~('-^*)ok
by いまろく (2007-11-23 12:17) 

あちょう

<ユメノパグさんへ>
パグちゃんも片タマでしたか。
去勢してもマーキングはやりたいもんなんですね。
まず定番のトイレのしつけをしっかりやるのが先決ですね。
かけふの時はしつこいほど「トイレトイレ」(うちも同じかけ声です^^)
+おやつでやってたんですが
BBはあまりやらずともトイレでやってくれてたので飼い主サボり気味でした…

ユメノパグさん、ありがとう (;0;)/
あちょうの短所は‘過度の心配症’。
危険性があると悩みの先取りしてしまうのです…
片タマがわかった時も悩んで一旦気持ちを持ち直したのに
やっぱり堂々巡りしちゃうんですね…
片タマ→病気→すぐに死ぬってもんじゃないので今できるしつけをやっていきます。
周りに男子のしかもパグがいないのでついかけふを基準に考えてしまいます。
パグちゃんは手術もうまいこといったようで、励みになります。
ありがとうございます!
by あちょう (2007-11-24 09:39) 

あちょう

<いまろくさんへ>
いまろくさん、ありがとう!
「がん化するかも知れません」と言われるともう、
がんが見つかったような気になっている心配症のあちょうです…
去勢がうまくいったかけふを基準にしてしまうので
BBにとっては迷惑な話かもしれません。
BBはかけふの半分程度しかトイレトレーニングを受けてないので
できなくて当然かもしれません。
(すぐにうまくしてくれるようになったので、油断してしまった!)

とても励みになります。ありがとうございます。
by あちょう (2007-11-24 09:45) 

ゆる

心配ですね・・・。早めに診てもらったほうがいいですね。
昔飼ってたワンコ(♀です)が肺ガンでした。
BBちゃんにはそうならないことを祈ります。
うちでは今まで♂のワンコを飼ったことが無かったので
このようなことがあるなんて知りませんでした。
by ゆる (2007-11-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
散歩好き❤引っ越し準備 ブログトップ