SSブログ

チャウチャウちゃうんちゃう? [日常]

ずぅっと昔に朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」で

地方から大阪の大学に通う学生が大阪弁をマスターさせて欲しいという依頼ネタを

やっていたの、覚えてますか?

「あれ、チャウチャウちゃう?」(あれはチャウチャウ犬ではありませんか)

「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうやろ。チャウチャウちゃうんちゃう?」

      (違います。チャウチャウ犬じゃないでしょう。

            チャウチャウ犬ではないんじゃないですか)

この会話のイントネーションができれば完璧な大阪弁だということでした。

これチャウチャウちゃう?

チャウチャウちゃうんちゃうか~

                           (チャウチャウ犬じゃないんじゃないですか)

BBのダル皮が立派になってくれたのは、嬉しいことです。

パグっぽいですからね。

パグちゃうちゃう。(パグじゃないです)

「チャウチャウ言うたんちゃうん?」(チャウチャウ犬だって言ったんじゃないですか)

大阪弁の‘ちゃう’(違う)の用法、理解していただけましたでしょうか?

大阪弁で好きな言葉は‘どない’(どう)、‘~せなんだ’(~しなかった)。

「あんたどないしたん?行かなんだん?」(君はどうしたんですか行かなかったんですか)

すっごい大阪人な感じがします。

広島弁には戸惑うことが多々あるのですが、唯一好きなのは‘~しんさい’(しなさい)。

「休みんさい」(休みなさい)等…

広島に来て驚いたのは、電車の中などで若い人や子供がしゃべる言葉は

結構な部分で東京弁に近いことです。

イントネーションが東の言葉に近いです。

時折挟まる方言が、まるで東京者がわざと田舎のことばをしゃべってる

‘なんちゃって関西弁’みたいに聞こえます。

ほんとうはもっと広島固有の表現やしゃべり方があるようなんですが

(歳いった方は味のある言葉でしゃべります)、テレビの影響でしょうかねぇ…

残念です。

 

 

最近‘田中ちゅんすけ’の人気が急上昇。 あ、すずめのぬいぐるみのことです。

立体技です。

夢中で噛んでいたのが、カメラに気づきました。

右上の写真撮った時も目線やったやんか。

なに今さら気づいてるんな?

かけふに教えんでもええの!

自然な写真が撮りたいのになぁ~

 

 

 木曜21時からテレビで秘密の県民ショーとかいう番組やってますよね。

     ああいうの、大好きなんです。方言とか風習とか地方によって驚くような違いが

     あっておもしろいですよね。

     東京人のハム坊やは東京に驚くような秘密がないことを残念がっています。

     でも、大阪人から見たら‘お年賀’とかお盆も旧盆でやるとか、

     秘密がけっこうあると思いますけどね…  

     東京人は東京の風習は全国の共通と思い込んでるんでしょう。

 大阪人の生態もおもしろおかしくやってるんですが、

     風習は全国とあまり大きな違いが無いんですかね?

     そういえば、あちょうが小学校へ上がる前は近所で葬式があるとお菓子を子供に

     配ってくれるから、知らない人のお葬式でも家の前をうろうろしてたなぁ…

     ここ30年近く、こういう光景は見なくなりました。

     みなさまの地域では変わった風習などありますか? 

     


2008-01-20 14:02  nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

CROW

わー、お勉強になりまちた^^
めめんちもかろうじて都心への通勤圏なので
ご近所にはいろんな所出身のかたが住んでいるでしゅ
関西弁の方もいて、お散歩のときかーしゃんの立ち話に
聞き入っちゃうことがあるでしゅよ^^
地方の言葉っていいでしゅよね、もっとみんな使えばいいのに・・
かけチャンBチャンの関西弁かわいくって大好きでしゅ♪
・・・じゃぁ、めめも茨城弁でも練習すっぺが?・・^^;ヒエー
かーしゃんは昔、津軽弁の職人さんと話すとき
通訳が必要でちた~ 津軽弁はむじゅかしぃ~
by CROW (2008-01-20 17:27) 

りきかぶ

久しぶりです!
ひみつのケンミンショー見てますよ!おもしろいですね!
銭湯の話なんか最高やった!
1枚目の写真、BBちゃん両手で突っ張ってます。「ああ~、皺の中に、もぐってまうう~」と言ってるかどうかは判りませんが・・・。そんな感じ。
ご近所に、秋田犬の子犬がいます。かわいいよ。
カブは、背中の毛をたてて、「私のほうが、強いんやでえ!」と偉そうにしています。
りきは、いきなり顔に飛びつかれて、くしゃみしてました。 りきっぽいー
by りきかぶ (2008-01-20 17:59) 

うめ

「チャウチャウちゃう…」「ちゃうチャウチャ…」
うぅ~出来ないです(TT
自分では大阪弁のイントネーションかなりできていると
思っていたけど
「チャウチャウちゃうんちゃう?」は難しい!!
by うめ (2008-01-20 18:55) 

rima

大阪弁講座、とっても笑えます。
そして、舌を噛みそうになります。

すずめのぬいぐるみ、かなり大きくないですか!
咥えにくそうですが、頑張ってガジガジしてますね。
かわいいー
by rima (2008-01-21 10:15) 

Ete

ほんと ここんとこ寒いですね・・・
油断すると風邪引きそうになりますね凹

エコバッグに入ってる2人かわいいです*
おとなしくしてますね~!

探偵ナイトスクープは ほぼ欠かさず見ています♪
その回も特選シリーズか何かで見ました・・・
で・・・ その後 その依頼者は どうなったかってのみました?
見事に使いこなしてましたね~.。o○
同じ関西弁でも 大阪・神戸・京都・・・違いますもんね・・

スズメの田中君
めちゃくちゃデカいですねー!!!
遊び甲斐ありそうですね♪

フォーンの子って 時々チャウチャウに見えますよね?!

>前に探偵ナイトスクープで歌手の槇原さんが「犬7匹飼ってます」って
 言ってて、ハム坊やと「7パグの旦那さんちゃうか~っ!!」って
 大騒ぎしてました^0^
  何で解ったんですかぁぁぁぁぁぁ  ”笑
by Ete (2008-01-21 12:43) 

ゆる

こんばんは。
このごろチャウチャウ犬見なくなりましたよね^^
見つけたときには「あれチャウチャウちゃう?」って言っちゃいそう^^
中国犬はみなハナペチャっ子ですね^^それがまたかわいい~♪
BBちゃん、遊んでても切なげなお顔がたまりません(>▽<)
ケンミンショーで「京都の小学校は蛇口からお茶が出る」という話題が
出たときびっくりでした^^どこの学校もお茶専用蛇口があると思ってました^^
by ゆる (2008-01-21 22:32) 

まぁみぃ

「チャウチャウちゃうんちゃう?」がすでに早口言葉に聞こえるぅ~(涙)
っていうか、最初読めませんでした。ちゃ・うん・ちゃう?ナニ?って(笑)

え~~~っ・・・お茶が蛇口から出るんですか・・・?
マジで?? 緑茶が出るんですか??? 
え~~~っ びっくりです。お茶が水道管通る・・・(驚)

それを思うと面白味のないところに住んでるなぁ・・・(涙)
by まぁみぃ (2008-01-22 01:54) 

あちょう

<CROWさんへ>
めめちゃんちは茨城県でしたね。
ハム坊やは板橋以外で(板橋っ子です)住むなら
関東では茨城しかないと常々申しております。
海よりのところは開放感があって、すっごいいい!とのことです。
そうそう、言葉は若干東北地方寄りですよね^^
でもケンミンショーを見ていると、東北もいろいろで
津軽弁はほんまにわかりません;
昔、斜陽館に行った時にお年寄りの団体さんが来られてて
「え~!韓国からも団体旅行で来るくらい太宰治って国際的にも人気あるんやなぁ~」と
感心していたら、地元の方々が津軽弁の早口でお話していたのでした… ^0^
大阪人は大阪弁のことを聞かれたり、人に説明したりするのが
好きな人が多いんですが、津軽の人は(東京の職場にいました)
すっごい嫌がるんですよね。
方言いいのにね~

コメント&niceありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-22 09:09) 

あちょう

<りきかぶさんへ>
え~っ!銭湯の話知らんわ~
たぶんハム坊やのご飯温めたりしてたんやろなー くっそー

相変わらずりきちゃんはおとなしいなぁ^^
秋田犬の子供ってかわいいよね~
むくむくして、ぬいぐるみみたい!
よその犬や人間とよく交流させてたら、大人になってもかわいい秋田犬のままやろね。
家の人しか知らんだら、秋田犬ってめっちゃ狂暴に育つもんね。

コメントありがとうございます!
by あちょう (2008-01-22 09:13) 

あちょう

<うめさんへ>
うめさんちは宇都宮でしたね。
栃木県でしたっけか??(関東のことをあまり知らないまま引っ越してしまいました;)
うふふ^m^ うめさんが自信を持ってる大阪弁も怪しいもんやなぁ
東の方が大阪弁やるとズッコケ!なことが多かったです^0^ ひひひ

コメント&niceありがとうございます♪
by あちょう (2008-01-22 09:17) 

あちょう

<rimaさんへ>
文字で見るとわけわからんですよね^^
大阪人も読んでみて、「あ、そうか」ってわかる感じです。

大きいぬいぐるみにしたのは、BBがかけふをマウントし出した時に
ストレス発散などの意味で自分と同じくらいの大きさの人形だと
かけふの代わりにこっちにマウントしてくれるんじゃないかなぁと思って買ったんです。
でもちゅんすけにマウントはしませんでした。
ふたりで噛んでるからまあいいんですけど…

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-22 09:20) 

あちょう

<Eteさんへ>
暖冬、温暖化と言いながらも充分寒いですね^^

やっぱり!ナイトスクープは関西圏では高視聴率ですからね!
私も高校生くらいから見てました。
でも東京ではやってなかったんですよね~
たしか、もう15年以上前のネタやったんじゃないかと…
元祖も、こないだの特選もみました。
やっぱり言葉って染まっていくんですよね~
東京では職場でも大阪弁で通してましたけど(その方がキツイこと言っても
あまりキツくとられないんです^^)
通じないことも多いので、大阪弁と標準語の単語のミックスでおかしな言葉しゃべってましたねぇ
びっくりしたんは母に電話で「今から映画行くねん」言うた時に
全然通じなかったんですよ。
映画のイントネーションがいつの間にか東京弁に染まってたんですね~
ショックやったなあ…

5子パグにもどうですか、ちゅんすけ。
すぐに破壊されてしまうと思うけど、でかいから皆めっちゃ燃えるんちゃうかなぁ~^^

えりまきが立派な子はチャウチャウっぽいですよね^^

あ~ 意味深な‘笑’が…

コメントいつもありがとうございます♪
by あちょう (2008-01-22 09:29) 

あちょう

<ゆるさんへ>
そうですよね。
一時は流行ったみたいですけどね…
ペットの流行り廃りがあるのは好ましくないんですが

切ない顔してますね~^^

大阪の小学校も昔はお茶出てましたよ!
港区の市岡小学校ですけど(嘘と思われると遺憾ですのであえて実名で)
私の時代はもう水だけでしたけど、兄の時代(昭和38年生まれ!)は
母の卓球について行った時にお茶の水道から飲んでましたもん!
水道のところにペコペコのアルマイト製のコップが紐付きでぶらさげてあるんですよ!
用務員のおっちゃんがボイラーで沸かしてました。
京都だけやないですよ~!
(ただし、その頃の講堂は木造。暖房は兄が1年生まで通ってた
南市岡小はなんと!石炭ストーブでした!時代が違いますよね~)

コメント&niceありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-22 09:36) 

あちょう

<まぁみぃさんへ>
たしかに、大阪人は早口でもあるし…^0^
文字にするとわけわからんでしょ
実際に言ってるのを聞いてもらえると…それでも「?」かな^^

お茶、その昔大阪の小学校もありましたよ!
↑ のゆるさんへのコメ見てくださいまし。
関東方面でも昔はあった…ってことはないんでしょうか?

コメント&niceありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-22 09:40) 

いまろく

チャウチャウといえば、山瀬まみの「油とちゃうちゃう♪」が思い浮かびます。「油と違う!違う!」ってことですよね♪私の理解OKかな!

私の友人の広島出身の子は、結構言葉きつかったなぁ~
アレは性格だったのか!?
あまり暑がりとちゃう(違う)私と暑がりのその友人の真夏の会話
友人『今日はあっついなぁ~』
私「今日はそんなに暑くないよ」
友人『暑いのには強いんだね、顔は暑苦しいのに』
と、真顔で・・・・
広島では、これは普通の会話でしょうか・・・

う~ん。うちの方では、七夕が8月です♪
秋には「秋日待」というのがあって、収穫感謝会が近所で催されます。
それって、どこでもやっているのかなぁ。
by いまろく (2008-01-22 20:12) 

あちょう

<いまろくさんへ>
用法、正解ですっ!
「油と違う違う」→標準語では「油じゃないない」でしょうけどね^^
ちなみに質問されて「ちゃう。」と一言で答えるのは愛想無しで
「ちゃうちゃう。」と答えるのが礼儀です。
他にも「駅まで行った?」→「行った行った。」
「先生に言うてくれた?」→「言うた言うた。」
となんでも2回繰り返すのが相手に対する礼儀、優しさです。

あぁ、結構キツイ物言いする人が多いですね。
その点は大阪よりキツイと感じます。
(でもよく知った仲だからこそやと思いますけどね^^)

えっ
いまろくさんちって埼玉じゃなかったですか?(埼玉ちゃいますぅ?)
七夕は7月7日でしょ~ 8月ってことは旧暦ってわけでもないですよねー
へぇ~
あきびだい? 米国のサンクスギビングみたいな感じですね。
大阪の街ん中ではまず農業してる人がいないので、収穫関連の行事はありませんでした。
他の土地ではどうなんでしょうね?
ケンミンショーでやらんかなぁ

コメントありがとうございます☆
by あちょう (2008-01-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
晴れても寒いです熟睡パグ ブログトップ